娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

生まれたての赤ちゃん

b0009665_23561831.jpg生後10日の赤ちゃん。
あんまりかわいいので、ブログに載せてもいいですか?とお願いして、そっと
撮らせていただきました。
…すやすや寝ています。
分かりにくいかも知れませんが、
さほど大きくない私の片手でも、
楽にこの赤ちゃんの頭全体を覆うことができるぐらいの大きさ、です。



こういう赤ちゃんって、なにかこう、
吸い込まれるような力を感じて、
ずーっと見入ってしまいます。

b0009665_0215765.jpgこちらは、生後6週間。
うごめく足の裏が見えたら、指がてんてん、と付いてて、それが
ぷにぷに動いて、もうたまらん
かわいさです。
生後1ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんって、あんまり外で見ることは
ないですもんね。

…そういえば幼稚園で、生後3週間ぐらいの4人目の赤ちゃんをおんぶ(首座ってないのよ!)して、元気よくお迎えに来たお母さんがいましたけどね(笑)

ご覧のとおりなのですが、昔「人生最初の1ヶ月は、もっとも急激に大きくなる」と
本で読んだので、我が子の最初の1ヶ月は、毎日写真を撮ってみました。
すごいですね。1ヶ月でまるで別人になっちゃいます。

今日もまた、というか、水曜からずっと休んでいるのに、日に日に咳がひどくなる息子を
連れて、あらためてかかりつけの病院に行ってきました。

この病院は、内科・小児科・産婦人科があるので、子連れでも全部いっぺんに済んで、
とっても便利。しかも運がいいと、こんな風に、生まれたての赤ちゃんを拝めます。…最初の
赤ちゃんは一旦退院したけど、今日はなにかあって、連れられてきたみたいですけどね。
2階から上は入院施設になっているので、続々赤ちゃんが生まれてきて、赤ちゃんを抱いた幸せそうなお母さんとお父さん、カメラを抱えたおじいちゃんおばあちゃんが退院する瞬間を、ちょくちょく見ることができます。

こういう赤ちゃんを見ると、今、互いに殺し合ってる人たちも、生まれた時はこんなにか弱くて、誰かが抱いて暖かくしてやったり、おっぱいを飲ませてやったり、おむつをかえてやったり、
体を洗ってあげたりしなかったら、簡単に死んでしまっただろうに…とつくづく考えてしまいます。

独身時代、ちょっとした手術のために、10日ほど入院したことがあったのですが、
術後は回復を早める為になるべく歩きなさい、と言われて、よく産科の新生児室を
覗きに行ってました。一度見て、虜になってしまって。
…だって、居並ぶ赤ちゃんみんな、ホカホカと湯気があがってるみたいで、本当にかわいくて、幸せな気分になれるから。

しかし一方で、そういう幸せが欲しくても手に入れられない、と泣いている人たちも、
私と同じ部屋にいたのですね。
欲しくなくても作っちゃう、ひともいるしなぁ。
世の中、いろんなことが思い通りにいくわけじゃない、としみじみ感じました。
だから、生まれてきた赤ちゃんは、ほんとうに、宝物ですよね…。

b0009665_0415776.jpgちなみにこちらは、生後約7年の、我が家の宝。
…頼むからさー、学校休んで家の中走り回るの、
やめてくんない?(笑)
お医者さんが、それやると夜中に咳き込むって言ってるよ。
もう、頼むから。ほんとに。お願いしますよ~…。

【おまけ】 彼が見ていた本。
「ゴレンジャー」以来、現在までの戦隊物(続いてるんですよ!)全員集合!!!
b0009665_0515789.jpg

[PR]
by Caroline-h | 2005-01-28 23:54 | 子ども