娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

うさぎのお面

b0009665_1131530.jpg娘が作った、うさぎのお面。
今日はまた、授業参観&保護者会でした。

…今日の保護者会って、なんのためだっけ?
なんで、こんな中途半端な時期にやるんだろう?
…と思っていたら、そうでした、3学期が始まったからなのでした。各学期の初めと終わりには必ず、保護者会があるのでした。
…そんなことも気づかないなんて、もうどうかしてるよ(笑)




1階の1年生の教室で、息子とにっこり目を合わせた後に(笑)
すぐ2階の2年生の教室へ、娘と目を合わせに行こう、と思ったら…

娘は私の顔を見るなり、怒った顔で口をパクパクさせて
「もう、終わっちゃったよ!!!…」途端に、涙ぽろぽろ…。
あとは一生懸命、声を出さないようにして、しきりに腕で目をこすっています。

…そうです、今日の午前中、張り切って作ったうさぎのお面。
5時間目の参観時に、それぞれが前に出て、苦労したところ、工夫したところなどを説明しているのに、彼女は早くに出番が済んでしまっていて、私は見逃してしまったのでした。
順番があらかじめわかっていれば…とも思うのですが、当日決めたのだろうし、無理無理。
と私は思ったのですが、とにかく彼女、泣き止みません。
私の姿が視界に入るたび、怒りが新たになるらしく。

…機嫌を直すのはあきらめて、息子のクラスにしばらく入っていました。
そうこうするうちに、45分の授業は終了。いつも1日がかりが多いから、今日はあっという間。
そろそろどうなったかなと、娘のクラスを覗いてみると…
b0009665_1274135.jpg
帰りの会の間、隣の席の子が、一生懸命娘のマスコットを使って、なにやらお話を作って聞かせてくれてる様子。…お当番さんのお話も全然聴かずに(笑)

トップの写真も、腕を伸ばしてカメラだけ前に出して撮ろうとしたら、娘の前の席の男の子が振り向いて、撮りやすいようにランドセルをどけてくれた(笑)

…それもこれも、娘がずーっと、泣きじゃくっていたせいだ。
みなさんごめんなさいね(笑)

帰りの会終了後、とにかく私はお面をほめまくり、嫌がる彼女をたくさん抱いて、
そしてひたすら謝って、
「これから保護者会だけど…家に帰ったら、おやつ、食卓の上に用意してあるから」
「…先に食べてて、いいの?」
「もちろん!!!(用意しといてよかったっ)」
…やっと笑顔が戻りました。ほっ。

保護者会が終わって帰宅しても、今日は妙にベタベタ、甘えん坊でした。
年子の上の子って、ほっとかれるし、女の子のせいもあったろうけど、今日は本当に珍しい。

b0009665_139072.jpg今日、本ブログで出番があまりなかった息子。
ハナマル、です(笑)
[PR]
by Caroline-h | 2005-01-19 01:39 | 子ども