娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

待ちに待ったクリスマス

b0009665_23471043.jpg本当のクリスマスは明日だから、ごちそうもケーキも明日だ、と息子は言い張ったけれど、明日の晩は、パパがアマチュア
オーケストラの練習でいません。
で、やっぱりクリスマスイヴの今夜、ごちそうとケーキ、と
相成りました。
ごちそう、と言っても、子供たちの大好物・鳥の手羽先を下味をつけてオーブンで焼いたものと、ポークビンズ風のシチューと、ピクルスを刻んで混ぜ込んだマヨネーズで和えたサラダ。私の手間はいつもの夕ご飯と一緒だけど、少しだけ気合を
入れて作りました(笑)
ケーキは子供たちの発案で、スポンジを買ってきて、ツリーの形を作り、中に杏ジャム、外側に自家製カスタードクリームを
塗って、いろいろと飾りつけ。甘~いケーキの出来上がり!



毎年サンタはイヴの夜、子供たちの枕元にプレゼントを置いていってくれます。

息子は1ヶ月も前から心待ちにして、家のあちこちでサンタさんへのお手紙を書いていました。
b0009665_2356286.jpgb0009665_23565368.jpg









真夜中に来るサンタさんに、リビングの電灯のスイッチを教えてあげます。

b0009665_022243.jpgb0009665_032011.jpg電灯を点けると見える筈なのが、
左の箱。
ふたのところには、「サンタさん、いつもおもちゃをありがとう。このセロハンテープをはがして、うらにてがみをかいてください」…
ふたを開けると、中身は…プラレールの本とおもちゃ、それから電車の絵や名前がかいてあります。…なぜ?(笑)

b0009665_0101085.jpgb0009665_0111694.jpg
息子の枕元には、サンタさん宛の封筒。
「この中には、クリスマスカードがはいってます」「えんぴつが中にはいっています(けしごむも)」
裏返すと、封筒の開け口に「はがす」の指示が
あり、その横に小さく鉛筆で
「来年もね、バイバイ」

b0009665_0165174.jpg封筒の中身。
手紙は「サンタさんへ。いつもおもちゃをありがとう。いつもおもちゃであそぶときが多いです。いつもおもちゃであそんでたのしい時も多いです。大いそぎでしごとにもどってください。下になにかをかいてください。」
もうひとつの手紙には欲しいおもちゃを書いて、最後に「うらにサンタさんがじぶんでてがみをかいてください」…

今夜子供たちは、このお手紙と大きな靴下を枕元に置いて、わくわくしながら大急ぎで布団にもぐりこみました。

…サンタさんはいったい、お返事をくれるんでしょうか?
[PR]
by Caroline-h | 2004-12-24 23:41 | 子ども