人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「口紅を塗った、ネズミ男」

「口紅を塗った、ネズミ男」_b0009665_2320250.jpgleezzzさんのお陰で、バッタじゃなく、どうも「クビキリギス」であるらしいことが判明した、「超」デブ太(笑)
背中から見ると、羽の大きさもあって、ものすごく大きくて怖い!と思っていたけれど、こうやってお腹から見ると、そんなに大きくなかった。
私の左人差し指と比べても、そんなに「馬鹿でっかく」はない。
ごめんね、あんなこと言って。

…いや、やっぱり私的には、まだ、ちょっと、大きいけど(笑)



そういうわけで、またすこし、ネットでお勉強。
いろんなサイトにお世話になりました。
つくづく、インターネットってすごいね。パソコンの前に座れば、ぴたりと当たる(笑)
いやほんと、leezzzさんはじめ、いろいろな方に調べていただいたり、こちらからも画像を拝見したり、皆さんのノウハウがいながらにして学べるんだもの。
私なんかには、もったいないぐらいです。

だいたい、「クビキリギス」などという、変な名前。
この、「ギス」というのは、「キリギリス」の略で、「首切り」というのは、この虫は噛み付く力がとても強くて、噛み付いたところを放そうとすると、余計強く噛み付いて、結局首が切れちゃって死んじゃう(!)、だのに、噛み付いた口は離れない…。
昔から、子どもたちがこの虫を服なんかに噛み付かせて、首を切って遊んだところから、この名前がついたらしい、とのこと。

…ぞぞぞぞぞ(笑)

さて今回、私はキリギリスという生き物について、初めて知ったことがたくさんありました。
というか、今まで全然知らなかった。
…「夏に歌を歌って怠けて、冬に困っちゃう虫」というぐらいのことしか(笑)

バッタに比べて、体が太くて、触角がすごく長いこと。
獰猛で、原則的に肉食であること。
縄張り意識もあって、飼育中に共食いが激しいこと。
飼育して、次の世代を孵化させて育てることが、比較的難しいらしいこと。

しかし幸い、この「クビキリギス」は、キリギリスの中でも珍しく、草食であるらしい。
草に止まる姿勢も、肉食のものは、下向きに止まって、虫を捕まえる時に重力を利用して飛び降りるんじゃないか、という見方もあるらしいのだけど、この「クビキリギス」のように、草食のグループは、上向きに止まっていて、いかにも「らしい」ということなんだそうだ。
この方のエッセイは、とても面白かったです。

麗しそうな主婦の方が、この虫を飼っていらして、「まぬけな癒し系の顔」みたいなことが書いてあって、…まだまだ私は修行が足りません(笑)

こちらでは、「口紅を塗ったネズミ男」と書いてくださっていて、とても分かりやすかった。

しかし、一番問題なのは、この「超」デブタ、成虫になったばっかりで、これからこの姿のまま、越冬するつもりらしい。…死ぬのはどうも、来年の夏の予定(笑)

…どうする?
息子「絶対に、僕だけが、飼う」

…。

息子「だから、お世話して」

…なんじゃそりゃ。「僕だけが」って、お世話は…私?
いつもながら、意味不明だなぁ~(笑)
とにかく、「お願いします」って言わなきゃ。

息子「(丁寧にお辞儀して)お願いします」

…どうすりゃいいのよ~(笑)
by Caroline-h | 2004-12-07 23:57 | 生きもの