娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カツ丼

野球部の卒団式が終わって、腑抜け状態。
いや~終わった終わった。

先日は、初めて?カツ丼を作りました。
揚げて、卵でとじて、というのがひどくめんどくさそうだったので、今まで作らなかったのですが、例によって簡単そうに書いてある本を見つけたので。



NHKためしてガッテン/くり返し作りたいおかずの「超」基本 (主婦と生活生活シリーズ)

主婦と生活社

この本のレシピで素晴らしいのは、揚げ物などの加熱時間が、総じて私の予想より短いこと。
だいたい、表1分半、裏1分、あとは余熱で通る、といった具合。

鶏のから揚げも、
「最初に×分揚げ、そのあと余熱時間が4分、そのあと××秒揚げて出来上がり」
といった具合で、本当に火が通ってるの?と不安になる、加熱時間の短さ。

しかししかし、それがよいのですねぇ。
今までのやり方は、火を通しすぎてた、ってことが、よ~くわかります。
柔らかくてジューシィな、鶏のから揚げです♡

あ。カツ丼の話でしたね。
こちらも、料理のコツは「揚げてすぐに卵でとじること」「余熱でかたくなりすぎないうちに」とあります。
本当に。おいしかった。

そうそう、今回のお肉は、たまたまパルシステム東京(生協)で安かった豚肉を使いましたが、なんと驚いたことに、筋切り済み!で、全面!!!ミシン目のような切り込み線が入っていました。
(カタログで、ちゃんと確認してなかったのか???)

いや~驚いた。
筋切りって、あんなに念入りにするものなんですかね?

まともかく、どちらかというとお肉も薄めだったせいか、ボリュームもちょうどよく、家族みんなでとってもおいしくいただきました。

…やっぱり私、食いしん坊なんだな。(今さら…)
[PR]
by caroline-h | 2010-03-10 23:08 | お料理