人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

演奏すること

演奏すること_b0009665_0132874.jpgうちのマンションの、今年の
クリスマスイベント。
出演は、
「ラ・フォンテーヌ クアルテット」
昨年夏は、音大生の弦楽カルテットでしたが、今回はプロの方。
プロらしくそしてクラシック一辺倒じゃない、とはっきり分かります。


楽器を鳴らし、響かせることに慣れている音で、お客さんはとてもリラックスして聴くことができました。



興味ある方のために。
メンバーは、第1ヴァイオリン : 宮下要
        第2ヴァイオリン : 前野亜矢子
        ヴィオラ      : 鈴木民雄
        チェロ       : 山崎聡

第1ヴァイオリンの方は、東フィル副コンマス、群響コンマス、読売日響首席などを経て、現在東京ユニバーサルフィルコンマス・楽団長、新宿ミュージックアカデミー代表。
第2ヴァイオリンの方は、東京ユニバーサルフィルに在籍中。
ヴィオラの方は、スタジオレコーディングが主で、大河ドラマなどたくさん演奏なさっているらしく、チェロの方は、新日フィルを経て、現在桐朋の音楽教室講師。
…という、多彩な顔ぶれ。いえ、私にはちんぷんかんぷんなんですが。

で、今日、Thunderさんの掲示板で、「練習する」ことについての書き込みを読みました。
要するに、楽器の練習には4種類ある、ということで、私流に解釈すると、
・楽器の技術的な練習と、
・ある曲で何をどうやって表現したいか考えることと、
・楽器を使ってそれをどうやって実現するかの練習と、
・自分にとって演奏することの意味を考えること…と言ったらいいのかな。
そして、ある程度楽器を長くやってる人が「練習する時間がない」というのは、普段の生活が音楽的に貧しいことを暴露しているようなものだ、というような意味合いのことをおっしゃってましたが。

翻って、自分自身を考えると。
…ここ何年も、イメージトレーニングばかりやってて、もういい加減飽きました(笑)

クラビノーヴァ弾いてますよ。ちょこちょこ。
最近、soft-midium-hardとあるタッチのうち、hardがようやく軽く感じるようになって
来ました。と同時に、弾いても響かない、という欲求不満が。
私のタッチもまだだいぶ弱いんでしょうけど、ヘッドフォンして聴いた方が、気持いいんですね。やっぱり、グランドピアノを左右の耳で、位置固定して聞いてるから、再現性がいいのかしら。ヘッドフォンはずして聞くと、もう情けない響きしかしないんです。
膝の横の、スピーカーの穴から出てくるんですけどね。
音場がいろいろ設定できて、room-stage-hallとかありますが、どれも情けない。

実家はグランドピアノでした。
小学生時代、さるピアニストの公開レッスンに出された時に、受講生数人のうち、アップライトピアノがうちだけだったというので、ピアノの営業マンがうちに来て、それまでのピアノを下取りして、置いていったんです。
アップライトピアノの木目の艶が美しくてお気に入りだったので、少々悲しかったのですが、響きはやっぱり、グランドの方がぐんといい。
…クラビノーヴァはやっぱり、電気の箱だなぁ~。

以前、子供のチェロのグループレッスンの時間前、まだ誰も来てなくて、そこにあるグランドピアノ弾いてみました。やっぱり、いいですねぇ。
事務所の女性が出てきて、弾いてもいいと言ってくださったのですが、ちょっと恥ずかしくて、しばらく話し込んでいました。
レッスン受けたら?と勧められたけれど、今はまだレッスンを受けたいとも思わないし、お金もありません。ただ、弾きたいんです。そして、多分…その先は、誰かに聴いてもらいたいんでしょうけど。

…最近、グループレッスンがなくて、弾く機会がありません。
せめて、息子のレッスン時間になったら、ちょっと5分ぐらい、近所の郵便局に用足しに
行ってくださいませんか?>先生(笑)
今、エンターテイナーだいぶ楽しそうに弾けるようになってきたんですよ。
もうちょっとがんばったら、もっと楽に弾けるような気がします。

それにしても、今子供のレッスンより熱心です。
月謝払ってるのに、まずいなこれは。
でも子供は絶対に、自分からやらないからなぁ。
私はすすんで空いた時間にやっちゃうから。
この違いは大きいです。

-------

今日の、「愛の流刑地」。
…くくー、なんだよそれって感じです。うわぁぁって感じじゃなくて(笑)

…そういうことうまく書くことができそうにないので、外部リンクさせていただきました。
にっけいしんぶん新聞」を、ぜひぜひご覧下さい!(笑)
by Caroline-h | 2004-12-04 23:11 | 音楽