娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カナダの国旗

今日、小学校の英語の授業で、内容が「パスポート」と書いてあって、何をするのかなぁ?と思ったら、

"I'm from Germany. I speak German."

としゃべってきたそうです。

…ごめんなさい。
要領を得ないのは、野球部の役員の仕事で、文字通り忙殺されてしまい、とうとう参観に行けなかったためと、あとでいくら息子の説明を聞いても、ちんぷんかんぷんだったからです(笑)



で、さらに彼が言うには、

「ねえ、カナダの国旗を知らない人が、けっこう、いるんだよ!」

え~っ!信じられな~い!(見事にハモる)

…ごめんなさい。
メープルクッキーが大好物なんです。

「メープルクッキーは、食べとくもんだ、ね~!」(またまたハモる)

…そのために食べるもんじゃないと、思いますが。
ま、いい。

「それにね」

ん?

「バンクーバーが、アメリカのどっかにあると思ってた人が、いるんだよ~」

え~っ!そうなの~?

「オリンピックは、見とくもんだ、ね~!」(しつこくハモる)

…う~ん。そうだね。別の意味でも、見とくもんだね。
真剣勝負は、ほんとうに、感動するね。

思えば開会式、見事でしたね~。
あれ見ながら、聴きながら、LIVE という表示が出ているからには、今、この空をたどってずっとずっと行けば、今吸ったり吐いたりしてる空気の向こう側で、この開会式に参加している人たちの熱気とつながっているのだ、と妙に高揚した気分になり。

同時にまた、この空気は、ハイチにも、アフガニスタンにも、ソマリアにも、つながっていて、そう、阪神淡路大震災の時の被災地にもつながっていたのだけれど、あの時と同じように、私たちは変わり映えのしない毎日を、ここで、送っていたのだ、と思い出しました。

明日も、頑張ろう。
できることから。
[PR]
by caroline-h | 2010-02-17 02:10 | つれづれ・ハプニング