娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雪やこんこ

昨日になりましたが、東京は初雪でしたね。

どうも寒いと思った…。
うちの近所では積もりませんでしたが。
積もらないと、余計寒く感じてしまうのはなぜでしょう?(笑)

寒いのは大の苦手ですが、四季があって、それぞれの季節をいながらにして体感できる、というのは、ある意味すばらしいことかもしれません。



子供のころ、暖かい浜松では、10年に1度しか雪が積もりませんでした。
それを「大雪」と言い、深さはせいぜい数センチでした。
こちらのページに証拠が。
下の方に「降雪の深さ・日合計・ベスト10」がありますが、1953/ 1~2005/ 9の間で、一番深いのは1966/1/20の「4センチ」。
たぶん、私の子供の頃のアルバムに張ってある写真の日だと思う。
背景が真っ白なんて、その日しか考えられないから。

東京は、1年に1度は積もりますね。
積もったら、3センチってことはないかな。ないよね。
→東京のデータはこちら
最も深いのは、1969/ 3/12の「33センチ」。勝負になりません。してないけど。

浜松の人がどのくらい雪を珍しがるかがよくわかる日記をお書きの方が、こちらにいらっしゃいました。
→「猫の交差点:浜松の人」

…確かに。
昔に比べてもうずいぶん、雪に慣れてきたと思います。
昨年、北海道に旅行した時、滑り止め仕様のブーツも安く購入しました。
あれ、特別高くなかったけど、東京でも売ればいいのに…と思っています。
雪靴は雪国で。いいよ~。
[PR]
by caroline-h | 2010-01-13 01:29 | つれづれ・ハプニング