娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

歯の掃除

あら。日をまたいでしまった。
今日は、冬休み最終日でした。

朝一番で、小学生の息子に、新型インフルエンザの予防接種。
その後、子供たち2人と私で歯医者に行き、チェックと掃除を受けてきました。



娘はその場で虫歯を治療し、息子は乳歯の虫歯の治療。
レントゲンで見ると、歯ぐきのすぐ下まで永久歯が迫っているのに、上の乳歯が全然ぐらついていないので、すぐ生え換わるであろうそれらの治療を、せざるを得ない、とのこと。
あれだけ根っこがなければ、すぐ取れそうなのにな。へんなの~。

私はえへん、虫歯なし、とのこと。
すごくうれしい。

もうひとつ、驚いたこと。
きれいな(失礼)歯科衛生士さんが出てきて、口中掃除してくださって、その道具が、以前受けた時より、進化していたようだ。

最後、ペーストみたいのをつけて、機械で磨いていたようなのだけど、あれって、どうなってるんだろう。
もちろん、歯より柔らかいもので磨いているんだろう、とは思う。
この目で見て、説明を受けないと、どうもよくわからなくて、納得いかない。
そのうち、機会があったら、聞いてみよう。

そう言えば昔、歯石をとった会社の人が、「すごくすっきりするよ~」と言っていたけれど、いまだに「すっきりした!」と実感したことがない。
今日も、そうだった。
これって、あんまり歯石がなかった、ってことかしら。
それとも、全然取れてないとか?まさかね…(笑)

とにかく、歯のチューンナップが終わって(息子除く)、新学期どんと来い!状態です。
子供たちはいよいよ、明日から学校です。
[PR]
by caroline-h | 2010-01-08 00:16 | つれづれ・ハプニング