娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

怒らない

怒涛の年末を無事?潜り抜け、お正月は夫の実家に帰省し、今日から徐々に、いつもの日常へ。
宿題たまってそうな子供たちに対して、いろいろいろいろ小言を言いたいこともあったのですが。
新年を機に、リセットしてみました。
…題して、「怒らない」(笑)

お正月の朝日小学生新聞で、西武入りした菊池雄星投手のインタビューが載っていました。
Q.スランプ(不調)におちいったら、どうやって立ち直るんですか?




菊池雄星投手いわく、
普段通りできず結果が出ないときは、気持ちの状態が変わってるってこと。野球がどうこうじゃなく、まず部屋や学校のロッカー、机の中を見ます。たいてい結果が出ないときはきたない。そうじして、心をきれいにしてから野球に向かいます。
これ、イチロー選手も似たような事言ってたような気がする。

休日の過ごし方を聞かれたイチローが、「趣味が掃除」と言い、
インタビュアーが「え~っ、めんどくさくないですか?」と尋ねると、
そんなことない!という顔でインタビュアーの顔を覗き込み、
「掃除をすると、心がきれいになるんですよ」と力説。
たしか、そんな映像だった。

家の中を見まわす。
…年末の大掃除ができなかったので、部屋の中の風景は、とても新年気分じゃない。
むしろ、いつも以上に、非常に汚い(苦笑)

で。
今朝は、なかなか起きてこない子供たちには、「朝だよ~」「ごはん食べよう~」とだけ声をかける。
間違っても、「何時まで寝てるの?!」なんて怒らない。

むしろ私は、掃除洗濯をせっせとして、気を紛らわせる。

当然、子供たちは、私が理想とする時間からは、大幅に遅れて起きてくる。
間違っても、「もう、×時じゃないの!さっさとしなさい」なんて言わない。
ただ、「おはよう~」「パン切ってあるよ~」とだけ、声をかける。

もちろん、朝食が終わるのは、私の理想とする時間よりも大幅に遅いけど、全然怒らない。
むしろ、「おいしかった?」「今日、ママは3つのことを必ずしよう、って決めたんだ。年賀状を出して、銀行に行って、買い物するの。あなたたちは今日、どうする?3つのことを決めて、必ずやるとしたら?」とだけ、声をかける。

怒られないから、子供たちは、上機嫌だ。
上機嫌で、「んー、じゃあ、数学のノートと、歴史と、ヴァイオリン」「僕は、チェロと、宿題と、机の上の片付け」と、答えた。

…あ。
「机の上の片付け」したかのチェック、忘れたな(笑)

ま、いいや。
ともかく、新年「怒らない」1日目は、上々の滑り出しでした。
やっぱり、12月は異常だったんだな…(苦笑)

今月は、すっきり楽しい1か月にしたいと思います!
[PR]
by caroline-h | 2010-01-04 23:38 | コーチング