娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「イオンモールむさし村山ミュー」へ行ってきた

また、笑うしかないことを、やってしまった…

うちの車には、カーナビがついています。
ただし、年1~2回しか使わないのだから、持ち運びできる安価なものを選びました。
外国製で日本語表示はありますが、日本製のようなきめ細やかなサービス、たとえば、渋滞情報・その他お得情報は一切なし。
ほんとにこの子のできることは道案内だけで、一方通行も知りませんし、遠回りの道も平気で案内します(苦笑)

さて今日がその、「年1~2回」の、カーナビを使う日。
行先は一応…最終的に、「イオンモールむさし村山ミュー」になりました。




「一応」「なりました」の理由?…
それは、自戒をこめて。

「入間の方に、ショッピングセンターがあるらしい」
これが、いけなかった。

今思えば、これは「三井アウトレットパーク入間」のことだったらしい。
そもそも、「ソニープラザがいい」という話だった。
ヴァイオリンの先生からの、女子中高生へのプレゼントを、代わりに買いに行くところだったから。
(ソニープラザ略称ソニプラは現在、ソニーより独立を機に、プラザに改称したそうです・出典ウィキ

しかも念のため、野球のお母さんにも「入間の方にショッピングセンターがあるらしいんだけど」と聞いてみたら、
「私は行ったことないけど、30分ぐらいで行くらしいね」
という返事だったから、そうか、そこへ行けば「ソニプラ」があるのか、とすっかりその気になってしまった。
そのお母さんだって、ちっとも悪くない。

で、私は、うちのいとしいカーナビに、「ショッピングセンター」「入間」で検索させたのです。
で、出てきたのが、1件だけ。それが、「ジャスコ入間店

「1件しか出てこなかったのだから、入間のショッピングセンターはこれだけ」と、なぜかこれまた信じ込んでしまい(入間の皆さまごめんなさい!)、娘と私の2人をのせた車は早速、このお店へ向かって走り出したのです。

しかし、途中の道が…混む混む!
それにジャスコ入間店は、果てしなく遠い…

道は結構まっすぐなのですが、幅が途中で狭くなったり、広くなったり。
2車線になったり、1車線になったり。
どんどん走るうち、なんだかビルを見かけなくなり、マンションを見かけなくなり、家が皆2階建て以下になり…気づくと沿道のお店の駐車場が広々してきて、空が広がって、美しい雲の模様が堪能できるようになってきて…

結局、1時間かけて到着。
結構大きな建物の看板は「イオン」だったと思うのですが、駐車場も結構広かったのですが、それでも一瞬「ん?」と思わないでもなかった。

店内に入ると、「ん?」が、「んんん?」になり。
…「ソニプラ」はどこ?
ない。全然、ない。雰囲気、違う。

間違えた…

入店後数分で、どうやら間違えたらしいことに気付いた。
どうしよう…私が選んだ品物を、先生は当然ながら、娘にもチェックしてもらう必要が、絶対にある。
今日でなくては。

決断。
携帯で「ソニプラ=プラザ」の店舗を検索して、「イオンモールむさし村山ミュー」に決定。
すぐに車に乗り、狭山丘陵の周囲をぐるっと回りながら、また渋滞が延々と続く道を、ひた走る…
さらに、1時間。

ついに、到着しました。
「イオンモールむさし村山ミュー」

とにかくばかでかくて、駐車場の入口を探すのに、一苦労。
自走式の立体駐車場への道を上ると、娘「うわ~夜景がきれい!」
夜景=眼下に広がる駐車場。
このあたりで既に、力ない笑いがこみあげてくる。
本当に、大きい…昨年の冬に北海道で、スキーの帰り、山の上から見た夜景を思い出した。

店内は、とってもきれいで広くて、じっくり見て歩きたかったけれど、もう夕食時。
いそいで「プラザ」のお店へ行き、めぼしい商品を携帯で写真にとり、お土産に珍しいお菓子をいくつか購入して、帰宅。

…片側1車線の五日市街道は、もう使わない。
っていうか、混むにきまってるのに、って笑われました。

とにかくずーっと渋滞の中運転していたので、その間に発信しなくてはいけなくなった野球部の連絡メールは、すべて「運転中に付き娘代打」と添え、娘に口述筆記させて出し、返事は読み上げさせ、質問が来たり、必要ならまた、口述筆記で発信しました。
…ふー。なんとかなった。なったじゃん。

疲れたねぇ。ごめんね。ちゃんと調べてなくて。

娘 「ううん、今日はすっごく楽しかったよ!ドライブできたし、お店もたくさん見たし、いろんなものたくさん見られたし」

えええ。そうなの?これで、よかったの?
なら、いいけど。
娘心は、よくわからん…

当然、夕食は作れなかったので。
ありがとう、パパ。
すごく変わった料理でした。洋風マーボ豆腐。
こないだ作った、たいめいけんの本の洋風マーボ豆腐がおいしかったんだな。
今日のも、おいしかったです。

さて、明日もがんばるか。
[PR]
by caroline-h | 2009-12-12 23:41