娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

中央線高架切り替え工事完了

昨日の朝、ついに我が最寄り駅・中央線武蔵小金井駅付近も、全面高架化となり、悪名高い「開かずの踏切」が廃止されました。
当日は、用もないのにそちらの踏切をわざわざ車で通り抜けに行ったのは、うちの家族です。
めちゃめちゃ混んでたよ~。踏切がないのに慣れてないし(笑)信号がないから、人も車もめちゃくちゃでした。

こちらの記事写真(毎日新聞サイト)が、武蔵小金井駅横、(旧)小金井街道の踏切。
狭いし、人は勝手に横切るし、バスも横切るし、踏切はちゃんと警報機がついてるけど、南北の交差点には信号があったりなかったりで、危ないな~と思っていたのですが…
今回の高架化で、駅周辺も大幅リニューアル中とあって、安心して通行できるよう、さらなる整備を期待しています。



我が家の、中央線高架化に対する感想。

では最初に、お姉ちゃん、どうぞ。

娘 「え?明日からなくなるの?ほんとに~?! うれしい~っ!毎朝、あそこの踏切で、うんと遅れるんだもん。1台通過したと思ったらもう1台来たりして、ほんと、頭にきてたんだ~。わーい!明日からは踏切ないのか~♪」

…彼女は毎朝、バスで武蔵小金井駅まで行き、そこから駅の反対側の中学へ、歩いて通っています。
「開かずの踏切」に悩まされてきた一人として、これは率直な意見ですね。

では、もう一人。
鉄道マニア大注目の今回の工事、どのようにお考えですか?

息子 「…怒(ド)・怒・怒・怒・怒・怒・怒…これは漢字で書くと、怒りという字です」

???

以前も書きましたが、鉄道マニアを自認する彼は、中央線高架化に大反対です。

えーと、ですから、その理由を、説明していただけますか?
ちょっと、鉄道素人には、分かりにくいと思いますので。
…え?怒りがおさまらない?そうおっしゃらずに。
…(落ち着いた頃を見計らい)えーと、踏切がなくなることで、どんな欠点がありますか?

息子 「近くで電車を見るのに、お金がかかるようになります」

それは、入場券を買ってホームに行かないと、間近で電車を見られない、とこう、おっしゃるわけですね。

息子 「そうです(怒りの表情)」

…皆さま、ご納得いただけましたでしょうか?

踏切をこよなく愛す彼は、たとえ窓を閉め切って大音量でカーステレオを聴いている最中でも、半径500メートル以内に踏切が近付いたと察知するや(どこにそんなアンテナがついてるのだ)、黙ってパワーウィンドウを開け、それらしき方角に目を凝らし耳を傾けるのが常、なのであります。
したがって、踏切の警報音は、彼の心の友、真の心の友でありました。

しかし中央線が高架化された現在、もはやあの、いとしい踏切の警報音を聴くことはできません。
高架化工事完成の日の彼の心中は、いかばかりであったでしょうか…。
そう思うと、理不尽に思えた「…怒・怒・怒・怒・怒・怒・怒…」のわけが、少し分かるような気がするのです。

大喜びの姉と、気持ちの持って行き場のない弟。

そのうちに、今日の光景がいつもの日常風景になり、今日の2人のフレッシュな気持ちも、いつのまにか、いつもの日常のあれやこれやに、まぎれてしまうのでしょうね。

時代のページは、めくられました。
そして二度と、戻ることはないのです。
[PR]
by caroline-h | 2009-12-07 23:49 | ニュース