娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「エコバッグ」

「エコバッグ」という名前に、いまだになじめない。
どうしても、ただの「バッグ」とか「買い物袋」でいいじゃないか、と思ってしまう。
わざわざ「エコ」なんてつける必要ないのに、と。

いや、「エコ」という言葉をわざわざ使う意義は、わかっているつもりだけど。



今、スーパーのかごにぴったりサイズの「買い物袋」は2つ、それ以外に買い物用に使えるバッグが2つある。
まとめ買いが好きなので(出不精です)、どうしても大きなサイズになってしまう。
われながら、格好がよくない(笑)

そういえば、「地球に優しい」という言い方も、ちょっと苦手。
上から目線というか、人間が、地球をコントロールできるわけないじゃない、と思ってしまう。
(いや、皆さんそういうつもりじゃないと思うけど…)
「エコ」という言葉の響きが苦手なのも、そのへんだろう。
(偏見もはなはだしい)
むしろ、
「地球に優しくしていただけるよう、人間の方で礼を尽くすのが筋じゃないの?ヒトは、自然から生まれたんでしょ?」
などと意地悪ばあさんのようなことを考えてしまう。

おっと。
もう、意地悪ばあさん?!
やだやだ!!!!(笑)
せめて、意地悪おばさんが、いい!!!<いいのか?
[PR]
by caroline-h | 2009-11-22 22:12 | つれづれ・ハプニング