娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

方言

今日、運転中の車中で聴いたNHKラジオにて。
徳島の方言が紹介されていた。

ひとつは、「まけまけ」
これは、知らなかった。水をまくイメージ?か、検索するとあふれそうな様子、などとある。

もうひとつは、「いける」
これは、知ってた。
「あんたいけるん?」=「あなた大丈夫?」
「いけるいける、行ける」=「大丈夫大丈夫、行ける」

両親が徳島出身なので、親戚もみな徳島出身。
親戚の集まりがあると、遠州弁をよく笑われていたものだ。
幼少時代の私は、遠州地方にいながら、徳島弁に囲まれていた。

今日から始まった連続テレビ小説は、徳島が舞台。
ちょっぴり、楽しみ。
[PR]
by caroline-h | 2009-09-29 00:02 | つれづれ・ハプニング