娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

晩秋・干し柿

b0009665_23182523.jpg夕べ、夜中につるしたので、写真を撮ろうにも真っ暗で撮れなかった、我が家の今年の干し柿。
マンションのベランダにはやや不似合いな感じもしますが、おとなしくつるされています。
…というか、仕方ないよね、こうなったらもう、
つるされるしかないもんね(笑)
せいぜい、お日様に料理してもらって、
う~んと、美味しくなってちょうだいね。

彼らは、実家から発送される時点で、かなり熟してしまっていて、急いで干さなくては、という状態で届きました。だから私は、夜中なのに皮むいて、粛々と紐で
縛って、真っ暗なベランダに出て、物干し竿にくくりつけたわけですね。実際かなり軟らかくて、ぎりぎり
セーフ、って感じでした。



この柿は、台風被害にあった徳島の柿の代わりに、両親がどういうわけか
豊岡とれたて元気村」というところにわざわざ行って、買ってきたものらしいです。
売ってる農作物が、美味しいと評判らしいのですけどね。

一緒に送られてきた「えび芋」も、そこで買ってきたものらしいです。
…あんまり、東京では見ないのですが、浜松ではスーパーで売っています。
で、ちょっと高い。

調べるとこのえび芋、もともと京都の方が産地だったらしいのですが、今見たら、
豊岡村が日本一の生産量だと書いてありますね。
上物は、京都の料亭なんかに送られてる、というお話だそうです。

これは、おいしいですよ~。
里芋の一種らしいのですが、ネバネバがもっと少なくて煮崩れない。
ホクホク、しゃっきり感が味わえるという、独特のおイモです。
滅多に野菜の煮物しないんだけど…だから、気合入れて今度作ります。
楽しみ楽しみ…失敗しませんように(笑)

b0009665_2344093.jpgおまけ。
夕べ、スイートポテトに
卵黄塗ったので、オーブンで焼いてる間、余った卵白を小さいお皿に入れて、
パソコン見ながら、小さい泡立て器でしゃかしゃか
してたら、できちゃった
メレンゲ。


今まで、お菓子なんかろくに作ったことなかったから、メレンゲがパソコン見ながら
できるなんて、不思議な気分。
しかも、思いっきり真夜中(笑)
…やれば、できるんだなぁ何でも。
去年までは、子供の幼稚園の送迎があったから、やっぱり忙しかったんだな~…。

これは、お砂糖入れて、このままラップかぶせて、冷凍庫に入れちゃいました。
なんか、生クリームみたいなお味。うふふ。

…ダイエット?
う~ん…(笑)
こないだは、スイートポテトタルト、作っちゃったら、あっという間になくなったしなぁ。
今、さつま芋との戦いの季節だからなぁ。
…あさっては、娘がいも掘りしてくるし…主食を、さつま芋にすればいいか!(笑)
[PR]
by Caroline-h | 2004-11-23 23:52 | お料理