娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

羽村市PTA連合会でのコーチング研修、…の、お手伝い!

楽しかった~♪

旧知の石川りつこコーチ、りっちゃんのお手伝いで、PTA役員の方々中心のコーチングセミナーへ伺ってきました。

りっちゃんの会社 プロ・サポーターズ

今回お声をかけていただいて、スペシャルサンクス、りっちゃん。
勉強になったし、他のコーチの方ともお話ができて、とても刺激を受けました。

セミナー自体の最初は…
表情も硬く、自己紹介では「人前で話すのが苦手」とおっしゃる方ばかりでした。



…あのう。
最初っからあれですが。
みなさま、おっしゃるほどお話下手じゃないですよ~。

確かに、緊張は手に取るように伝わってきます。
8人にコーチ1人配置(!)の豪華な陣容(なかなか、ないですよね?)が、参加のみなさまには、最初は、プレッシャーに感じられたかもしれませんね。

でもでも。

ああしてこうして、りっちゃんの苦労の甲斐あって、…すばらしいセミナーになりました。

皆さん明らかに、
顔の筋肉がゆるみ、笑顔の方ばかり。
誇張じゃありません。

「話すの苦手」なんて、ウソウソ。
「聴く」人がいてくれたから、いくらでも気持ちよく話せました、というお言葉もありましたが、その通り。
皆さん、プレッシャーなど微塵も感じておられないお顔で、楽しそうに話していらっしゃいましたよ。

最後に皆さんが椅子に座っているところを、まじまじと拝見したら、
「…絶対、500グラムは体重が軽くなってる!」
と思えるほどの軽やかさを、皆さん、放っていらっしゃいましたよ!

ウソじゃないから。
聴いてみてよ、参加されたみなさんに。
「軽くなった」っておっしゃってたもんね。

ああ、私も軽くなりたい。…ほんとの体重が(笑)
「病は気から」と言うならば、「軽さも気から」よね、きっと。(ん?)

そうそう、こないだの「徹子の部屋」で、榎木孝明さんが、「古武術を応用した楽な介護術」を実演なさっていました。あれがそうかな?

すごいんですよ。
寝ている方の上半身を、指一本で楽に起こせる。

動画はこちら>榎木孝明オフィシャルページより、
一番下に小さくのっている「コーヒーブレイク・介護に生かす古武術」でどうぞ。
[PR]
by caroline-h | 2008-12-14 00:09 | お仕事