人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国会議事堂・衆議院特別参観!

国会議事堂・衆議院特別参観!_b0009665_136775.jpg5月3日(木)、4日(金)に行われた 国会議事堂特別参観(衆議院) へ行ってきました。日本国憲法施行60周年記念行事のひとつ。
よく知ってるけど、珍しい。=面白い!

国会議事堂の中に入ったのは、初めて。
かなり古いのは当たり前だけど、材料とデザインが「本物」!
たとえば、大理石。張りぼてじゃなくて、中のほうまで大理石。
私にだってわかる。すごい~!




国会議事堂・衆議院特別参観!_b0009665_1481648.jpg国会議事堂のシンボル、屋根中央の高い吹き抜け部分、その左右両翼の天井が、なんとオルセー美術館そっくり!…どうしてどうして?!
訳がわからないけど、とにかく大好きな美術館にそっくり、ということで、ますます気をよくして見学。

国会議事堂・衆議院特別参観!_b0009665_1552677.jpg
赤じゅうたんの廊下は、こんな感じ。
部屋名の表示が、「すべて」、板に筆書き。それが吊り下げられて、ゆらゆらしています。
今どき全部、手書き。レトロ…だっ!

テレビ中継でおなじみの、衆議院議場と、第一委員会室(これは今回だけの公開)も、実際目にすると、古いけど美しい。こんなところでお仕事してるんだ~、としみじみです。
大変なお仕事をする人たちのために、がんばって作ったんだろうなぁ。
がんばってほしいです。…写真はまた明日。ごめんなさーい、もうおねむです…Zzzz...
by caroline-h | 2007-05-09 01:43 | お出かけ