人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「愛の流刑地」

「愛の流刑地」_b0009665_22481329.jpg
チェロのレッスンに行く途中の、小金井街道から撮った夕空。手前は畑です。
もう、行く前に、日没の時間になってきちゃいました。
立冬も過ぎて、12月がすぐそこ、なんですもんねぇ。



今年は暑い夏が終わって、本格的に秋が来た、って思った時に…縁起でもないですが、死の恐怖を感じました。
「ああ、また生涯でいくつかの夏のうち、1つが終わった」って。
亡くなった父方の祖父母が晩年、桜の季節が来るたびにそういう事を言っていましたが、初めて実感できた気がしました。
…いろんな意味で、精一杯生きなくては。
がんばる、というのともちょっとちがうんだけど。

ところで。
皆さんのお宅、何新聞ですか?
我が家は、私が間違って証券会社に入社した時からの惰性で、日経新聞です。
初めは、投書欄がなくて寂しかったり、流行りものが載るのが随分遅くて、オヤジペースだと思ったりしたのですが、何年も読んでると、それがかえってすっきりしてくる。
記事にする基準が、「経済」だからでしょうね。
結局、お金って、その時、その人たちの、価値観の反映だから。

それでですね、普段、新聞連載小説なんて、全然読まないのですが
…先週、見てしまった。
「愛の流刑地」。わわ。あの渡辺淳一だ~。

97年に、あの「失楽園」が、日経新聞に連載されて、ものすごいことになったんですよね。
あの時も、いつもは読まない私が、「?」なんて眺めているうちに、なんかすごいから(笑)
後半飛ばしながらだけど、読んだ記憶があります。

で、今度の題名が、「愛の流刑地」ですよ~…。
「失楽園」が、ああいうストーリーで、ああいう結末になるということは…
「愛の流刑地」という題名はいったい、どんなストーリーと結末を、
示しているのだろうか?…なんか、怖い(笑)

ちなみに、今日の朝刊で第24回だから、まだまだ始まったばかりだと思うのですが、
先週、主人公の男性作家と、そのファンであるらしき女性(家庭あり)は既に、
ちゅうしてしまいました。(…すみません、急にこういう言葉になってしまって)
…もうなんで、こうなるかね(笑)

実は私、この方の講演を、大学時代に聞いているんです。
お金がかかりすぎてその後なくなったらしいのですが、その頃「毎週」、学生が興味を持つであろう人たちの講演会があって、希望者は誰でも、無料で聴きに行けたんです。
土井たか子はまだ副委員長になったばかりで、渋谷陽一(この人はOB)とか、その頃話題だったFOCUSの編集長とか…。結構聴きに行っていました。

で、「元お医者さんの作家」が来る、というので私てっきり、その頃読んでいた
法医学教室の午後」という本の作者の西丸興一だと思って、出かけたら…
全然訳わかんない講演会(笑)
口調がもぞもぞしてて、男と女とか、愛だのなんだの…渡辺淳一でした。
確かにその頃の私、そういう話は全然、分からなかったのかも知れませんけど(笑)

その時はすごく印象悪かったのですが、昨日だったか、偶然、NHKのインタビュー番組で、ほとんど1時間、喋ってたのを見て、印象が変わりました。
ぼそぼそしゃべってはいるけど、おもしろいおっさんでした。

司会「あの、失楽園の人たちは、どうしてちゃんと結婚して暮らさなかったんですか?」
答「だって、結婚して一緒になったらもうそれは生活でしょ、燃える恋愛じゃなくなるもの」
(へー)
司会「でも両方とも家庭があって、実際にああいうことしたら、周りは迷惑ですよねぇ」
答「だって、恋愛って迷惑かけるものですよ、迷惑かけない恋愛なんて、恋愛じゃない!」
(ふーん)
司会「出てくる女性は、やっぱり渡辺さんの理想の女性ですか」
答「ん、そうですね」
(へぇーそうなんだー。いつも、男の人にすごく都合がいいんだよなー…)

…というような、私と同じような会場のリアクションがあって、まじめに答えてるのに、
やり取りのたびになんだか笑いが漏れる、それを自覚してる、楽しいインタビューでした。

また、飛び飛びでもなんとなく、読んじゃう気がします(笑)
---------------
お久しぶりの観察日記。
「愛の流刑地」_b0009665_2330760.jpg
一番派手だった左のイチョウ、すっかり葉っぱが落ちてしまいました。
今年の紅葉は、今ひとつキレイじゃないと聞きますが、本当にそうなのかな。
そうかもしれないみたいな気がします。
もうすぐ冬です。
by Caroline-h | 2004-11-24 23:41 | つれづれ・ハプニング